パーキンソン病の夫と暮らす平凡な日々

パーキンソン病になった夫の介護の様子や日々の出来事など、気ままに発信していきます。

おはよう!雑炊できたよ

昨日の晩ごはんは水炊きをしたので、今朝はそのスープで雑炊を作りました。
ポン酢をかけて食べるのが大好きです。


夫は、もともと食にこだわりがありましたが、
パーキンソンになってもそれは変わりません。


どんなに体調が悪いときでも、
どんなに落ち込んでいるときでも、毎日3食は必ず摂ります。
ちょっと軽く済ませる・・・ということはできません。
おやつも欠かせません。
でもそれだからこそ、体の不自由さはあっても、
ある程度元気でいられるのでしょう。


食事をするときは、
「姿勢を正してね!」
「テーブルに肘をついてはいけません!」
などと、子どもたちが小さいころは言っていましたが、
今は違います。
パーキンソンで姿勢の保持ができなっくなった夫は、
右側に傾くので、常に肘をついて食べますが、
そんなことはどうでもよいことです。
なんでもパクパク食べられるだけ、万々歳です。


私の朝食は、


いつものトーストとコーヒーでした。