パーキンソン病の夫と暮らす平凡な日々

パーキンソン病になった夫の介護の様子や日々の出来事など、気ままに発信していきます。

パーキンソンでも働けるうちは働きたいよ

もう一月もあと少しで終わりです。
今日は夫は今月二日目の仕事でした。


昨年の秋から、月に1~2日ですが、仕事をするようになりました。
というより、
「仕事ができるようになりました」
と言ったほうがいいでしょうか・・・


退職したのは、2016年4月なので3年半ぶりの仕事です。


朝は6時半に起きて食事を済ませ、8時前に家を出発。
8時半に勤務先に着いて、9時から仕事開始。
私が送り迎えをしていますが、
はじめは、無事に9時から17時半まで働けるだろうか、
途中でオフにならないだろうか、
心配と緊張で、わたしも前日からハラハラです。


今日は昨年秋から通算すると6日目の仕事だったので、
かなり余裕を持ってできたようです。


仕事の日は、薬を飲む時間帯を少しずつ早めにしていますが、
特に追加することはありません。


夫が言うには、からだはきつくないけれど、
気持ちが疲れると。
でもその疲れが、程よい・心地よい疲れだそうです。


もうしばらく仕事をしたいと言っています。
夫の出した今年の年賀状のひとことコメントは、
「3年半ぶりに仕事を再開しました」
と書いていました。


今日も迎えに行ったあと、ふたりで食事して帰宅しました。